梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

企画「武俠好きさんに質問」は6月末で終了します


f:id:aguila_jata:20200405005951j:image

これまでに21回の開催を数え、多くの武俠ファンの皆様にご愛顧いただきました「武俠好きさんに質問」ですが、開始から1年を迎える6月末で、終了させていただくはこびとなりました。

理由は、端的に言いますと「ネタ切れ」です。企画者一人が満足すればいいなら別ですが、多くの武俠ファンの皆様に楽しんで回答いただけるものとなると……あと1年続けられるだけのネタは、さすがに持っていません。

また、質問募集のシステムに設計不良があり、破綻が見え始めていたので、このあたりで区切りとさせていただくのが最善と判断しました。

 

参加くださった方、ご覧いただいていた方の中から、この企画の使いづらい部分を改善し、よりよい形で類似の企画を立ち上げられる動きがありましたら、心から応援させていただきます。

何か、企画者がお役に立てることがあれば、「金庸bot」へのリプなどでお知らせください。

 

本企画「武俠好きさんに質問」の最終回は、第27回。

それまで、今回の第22回を含めて6回の開催が残されています。

クライマックスに向けて、これまで皆様に訊けていなかった重要な質問を一つずつ投下していきたいと思いますので、最後までお付き合いいただけましたら、大変光栄に思います。

 

第22回の質問はこちらです。

f:id:aguila_jata:20200405005812j:plain

過去の「武俠好きさんに質問」の開催結果から、国内での武俠小説の流通がほぼ途絶えているということがわかりました。

で、ここから何ができるか、ということですが……

「武俠初心者にオススメしたい作品」として、多くの方が挙げられる作品がわかってこれば、当面、その作品に絞って復刊の活動をするのが、効率的だと思うんですね。

玄人向けはこの際後回しにして、まずは間口の広い作品にリソースを割いていくべき、というか。

 

武俠ファンの間で「初心者にオススメの作品」について共通の認識を持つためにも、大切な問いだと考えたため、残り6回のうち1回に宛てました。

ぜひ江湖の仲間たちのお知恵をお貸りしたく、よろしくお願いいたします。

(もちろん、映画やDVD、漫画等をご回答いただいても大丈夫です。多くの皆様の回答が集まるコンテンツがあれば、その作品の流通復活をプッシュする動きができると思います)

 

 

「武俠好きさんに質問」の企画自体は終わりとなりますが、当botはこれからも、現在と未来の武俠ファンの皆様のために何ができるのかを、考えていきたいと思っています。

現在、よりbotの内容に即したかたちでの企画を考案中ですので、今後も当botの動向について、ちょっとだけ関心をお寄せいただけましたら幸甚です。