梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

【新企画】金庸 名セリフ・名会話 傑作選


f:id:aguila_jata:20200815114902j:image

 

 

さて、予定していたよりもだいぶ遅くなってしまいました。

待っていた方はいらっしゃらないとは思いますが、当「金庸 セリフ&会話bot」の新企画の立ち上げができましたので、ここにお知らせいたします。

 

 

その名も「金庸 名セリフ・名会話 傑作選」!!

botとしての本分を守り、かつ、日本の武俠文化の活性化のためにできることは、と考えた結果、この結論に至りました。 

 

内容は簡単。1か月の間に当botが呟いた金庸作品内のセリフ・会話のうち、皆様からお寄せいただいた「いいね」数とRT数の合計が多かったものをピックアップして、音声読み上げソフトに朗読させ、中国語の原文つきで紹介動画を作成するというものです。

(どんな感じの動画になるかは、7月分を既にyoutubeに掲載していますので、上記リンクからご確認お願いいたします。まだ編集技術が甘くてお恥ずかしいですが、これからにご期待いただければ……)

 

 

皆様にご協力をお願いしたいのは、ほんの1クリックか2クリックのことです。

TL上に流れてきた会話やセリフをご覧になって「このセリフや会話の朗読を聞いてみたい」「このくだりの中国語原文を見てみたい」と思われるものがありましたら、「いいね」、またはRT、またはその両方をしていただきたいのです。

ピックアップするツイートは、「いいね」数+RT数が相対的に多かったものなので、幾つあれば確定とは申し上げられないのですが、お1人あたり2つ増やしていただけますと、実現はぐっと近づきます。

(ご参考までに、7月分は「3以上」のものをピックアップしています)

同時に、もし、そのセリフや会話が発せられた場面のドラマ・映画・マンガなどのキャプチャ画像がありましたら、ツイートへの返信でお送りいただけますと幸いです。その画像を1票としてカウントし、動画内で使用させていただきます。

 

どんな動画になるのかは、フォロワーの皆様にかかっています。

武俠作品にまつわる動画コンテンツを、一緒に増やしていきましょう。何卒、お力添えをよろしくお願いいたします。

 

 

最初の編集は、随分時間がかかってしまいました。

何が悪いって、BGMを1から作るという、ドーナツを作るのに小麦を植えるところから始めるようなことをしていたせいなんですけどね。

次回用のBGMは1からは作りません。既存の曲のアレンジにします。(以前、「武俠好きさんに質問」の企画の中で教えていただいた、ドラマ「神鵰俠侶」の曲を考えています)

 

また、使える音声読み上げソフトが限られているため、タカハシを主役級で使い回した上、ささらちゃんに無理に林平之を演じさせてしまいました。次は、給付金に物を言わせて増援を2人呼んでおきましたので、今回ほど不自然にはならないと思います。

 

動画作成はまだまだわからないことばかりですが、「いいね」やRTをお寄せくださった皆様のご期待に応えるべく頑張ってまいりますので、来月以降もどうぞよろしくお願いいたします。