梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

洛天依ちゃんに歌ってもらった「好漢歌」のこと

さて。

この動画をつくろうと思い立ってから、苦節……3か月くらい。

いやー、実に様々なトラブルに見舞われました。

「うちのボカロが増えてしまう」

「笑い声の編集に頭を抱える」

「音割れに絶望する」

「パソコンが壊れてイラストが描けなくなる」

「イラストの下手さに絶望する」

「パソコンが壊れて動画編集ができなくなる」

「一旦編集した動画のプロジェクトファイルをパソコンが読み込まない」

……などなど、数え上げればキリがありませんが、各々それなりの落としどころは見つかり、こうしてようやく、何とかネットに上げることができました。

 

 

それにしても、うちの洛天衣ちゃんはV3ですが、性能はめっちゃいいですね。調声技術は皆無に等しく、ほとんどベタ打ちなのに、この完成度。

歌わせてみて「ああ、ああ、そうじゃなくて……」となったのは、「エーイア イエーア エイエ イエアー」の一節だけでした。

(これは、実際の発音と、歌詞として表記されている字の間に、かなりの乖離があったためです。字幕を無視して聞こえた通りに打ち込んだら、ちゃんと歌ってくれました)

 

あと、笑わせるのは実際、すごく難しかったです。

「結ンデ開イテ羅刹ト骸」にでてくる「いひひひっ↑」とか、Spice Girlsの "Wannabe"の冒頭の「はははははは↓」みたいな笑い方なら何とかなるんですが、

笑わせる時間が長ければ長いほど苦しくなる。

結局、原曲から2拍ほど、笑い声の時間を短縮して、それなりの形にしました。

うーん……それでもスカスカで、些か聞き苦しいですよね……

まあしょうがない!できることはやった(開き直り)!!

 

実はこの音源は、この動画用に作ったものではなく、これから作成する『水滸伝』関連の動画のBGMとして使うことが、一番の目的です。

これからガンガン活用していきたいと思いますので、今後もし、呟いた動画のタイトルにピンと来ましたら、リンクをクリックし、生温かく眺めていただければ幸いです。

 

 

あと、イラストについてですが

f:id:aguila_jata:20200212201336j:image

天依ちゃんの格好は、宋江をモチーフにしてみました。小役人や囚人のときではなくて、梁山泊の総大将として君臨しているときの宋公明哥哥です。

宋江は赤い服を着ていることが多い気がしますね。白い服だと顔の黒さが余計に目立つし、黒い服だと真っ黒すぎて何が何やらという感じになるし、緑や青だと貧相に見えそうだし、黄色の服は本人が絶対に着たがらないだろう……ということで、赤なんでしょうかね。

 

天依ちゃんにも赤を着せようかとチラリと考えたのですが、それだと誰だかわからなくなる気がして、思いとどまりました。

初音ミクくらい頭髪に特徴があれば、何色を着せても初音ミクだとわかるんですけどね……残念ながら天依ちゃんはそこまで個性ある髪ではない気がします)

 

 

……などと、チラシの裏の独り言でした。