梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

【お知らせ】記念日リマインダー機能、実装!!

水滸伝関連書籍botをご利用の皆様、いつもありがとうございます。

そして、大変お待たせいたしました。

旧暦の1月15日、元宵節にあたる本日、以前から告知していた「記念日リマインダー機能」を、ようやくbotに実装することができました。

 

記念すべき(?)最初の記念日告知ツイートは、何だかギチギチでせわしない感じになりましたが、次からはもう少し情緒ある感じに、『水滸伝』作中の記念日をお知らせできると思います。

(ちなみに、特筆する必要もないとは思いますが、カッコ内の数字はその出来事が起こった回をあらわしています。[90(110)]は、百回本の第90回、百二十回本の第110回という意味です)

 

水滸伝』の作中で起こる出来事のうち、日付が明らかになっているものは、それほどたくさんはありません。それでも(波はありますが平均して)月に2回くらいは、記念日ツイートをお届けすることができそうです。

 

記念日ツイートは、朝イチ、午前7時くらいに呟くように設定しています。もしかすると、その日に起きた出来事に因んだイラストを描いたり、小話をつくったりする方がいらっしゃるかもしれないと考え、時間的余裕を見積もって、この時間を指定しました。

出来事によっては、朝から悲しい気持ちにさせてしまう場合もあるかもですが……(実際に走らせてみて、あまりに酷いようでしたら時間設定を変えるかもしれません)。

 

それでは皆様、『水滸伝』の作中で、清風寨、北京、東京などの街を彩った美しい灯籠の数々に思いを馳せつつ、よい元宵節をお過ごしください。

今後、忘れた頃にポロっと呟かれる記念日ツイートを、頭の片隅で楽しみにしていていただければ、大変光栄に思います。