梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

水滸伝関連書籍bot 2020年の予定

さて、2020年がやってまいりました。
全国一千五百万人…はちょっと大げさですが、まあ恐らく数千人はいるかと思われる水滸伝ファンの皆様、あけましておめでとうございます。

 

今年、水滸伝関連書籍botは、皆様のお役に立てるアカウントになるべく、つぶやいてみたいツイート、つくりたいコンテンツ、やってみたい実験がたくさんある……
のですが……

昨年末、PCが立ち上がらなくなるという未曾有の事態に見舞われ、全ての計画が崩れ去りましたとさ。
おしまい。

……いやいや、こんなことでは終わりませんとも。

PCが使えないというのは大変不便なことではありますが、全てのデジタルデバイスが逝ってしまったわけではありません。
スマートフォンなど、今手元にある環境を駆使して、PCが帰ってきたときのための下準備を色々進めておこうと思っています。


それでは、今後の当アカウントの予定をざっくりとお伝えいたします。

■記念日リマインダー機能
以前の告知からだいぶ間が空いてしまいましたが、準備は水面下で進めております。
今年の元宵節、2月8日の本実装を目標に、立ち上げに邁進してまいります。
改めて原作を読み直してみると、起こった日がはっきりしている事件は意外と多かったので、本実装後は結構、楽しませてくれそうです。ちょっとだけご期待いただければ幸甚です。

■引用ツイートの追加
実は、これまでコツコツ入力してエクセルに保存してきたツイートが、PCの故障のためにほとんど消えてしまいました……。

まずは、これらをできる限り復元するところからですね。今回の教訓を活かして、エクセルファイルはデスクトップではなく、オンラインストレージに保存するようにしようと思います……。
で、PCが戻ってきてから復元の完了までに2か月ほどを見込んでいますので、新しいツイートが追加できるのは3月末頃になるでしょう。
次は『水滸後伝』のツイートを少し整理したいんですね。
今は鳥居訳からの引用しかありませんが、寺尾訳、そして田中芳樹先生の『新・水滸後伝』からの引用を追加します。同時に、鳥居訳からの引用のうち、水滸伝本伝との繋がりにおいてあまり重要ではないセリフ、引用部分だけでは意味がわからないセリフ等をリストから外し、厳選したツイートのみを皆様のTL上にお届けできるようにしてまいります。(後伝のセリフが出てくる頻度はこれまで同様、3回に1回で、変更は考えていません)
その作業が一段落してからも、引用したい書籍は目白押しです。
今年1年、じわじわとbotの充実を図ってまいります。

■動画の投稿
水滸伝に関する動画を作ってYouTubeに掲載し、皆様のTLのお邪魔にならない程度に、bot上で紹介していきたいと考えています。(実は一本、昨年内に上げる予定があったのですが、BGMができたところでPCが故障……って、さっきからそればっかりですねw)
まあ、素材を集めるのはスマホでもできるので、「あとは編集するのみ」というところまで進めておいて、PCが帰ってくるのを待とうかと。
何本か掲載できたら皆様の反応をお伺いして、より必要とされる動画づくりができるよう、工夫していきたいと思います。


今年もきっと、山あり谷あり、一筋縄ではいかない一年になると思いますが、その時々で自分のできることを考え、最善を尽くしていきたいと思います。

目標はでっかく、「日本における水滸伝文化の再盛」。

ということで皆様、今年も何卒よろしくお願いいたします。