梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

YouTubeとTwitterの相性悪すぎ問題について

ここ一日くらい、

YouTubeの動画をTwitterでシェアするには、どんな方法が一番効果的か?」

ということで頭を悩ませておりました。

 

なぜって、おそらくここ1、2年のうちにあった仕様変更のせいだと思うのですが、普通にスマホ上で「共有」しただけでは、サムネはおろか、タイトルすら表示されないんですよ。

単にツイートの編集欄にゴロッとリンクが入るだけ、という。

これをこのままツイートするとどうなるかというと、

「何の説明もなしに謎のリンクが表示されるだけ」

です。

怪しい…いや、それ以前の問題です。

これではそもそも、TLをナナメ読みしている皆様の目に留まりません。何の動画か知ってもらう機会も得られず、完全スルーです。

 

で、ググりつつ試行錯誤を重ねた結果、下記ツイートの方法が暫定ベストかな、というところに落ち着きました。

 

 

ドラマ『水滸伝』(いわゆる旧版)のテーマ曲、「好漢歌」のオーケストラと中国伝統楽器による演奏です。ツッコミどころもありますが大変素晴らしいので是非再生してみてください。

 

閑話休題。上記ツイートはどのように呟いたかと言いますと、

 

1.スマホ上で動画を見つけ、スクリーンショットを撮影。

2.PC上で同じ動画を開き、「共有」からTwitterを選ぶ。

3.ツイートの編集画面に

《動画タイトル》、《URL》、@YouTubeさんから

という文字列が表示されるので、それを丸ごとコピー。

4.コピーした文字列をどうにかしてPCからスマホに渡す。(メールを送るのが一番手っ取り早いでしょうか。自分は今回、Googleドライブを使いました)

5.PCから送られてきた文字列をスマホ上でコピー。

6.Twitterのツイート編集画面を開き、先ほど撮った動画のスクショを貼り付ける。(画像貼り付けが先です。先にURLが本文中に貼られてしまうと、アプリの仕様で、画像が貼り付けられなくなります)

7.コピーしてあった文字列を貼り付け、URLの前に「動画→」という文言を追加。(目に留めてくださったフォロワーさんが、スクショの方をクリックして「は?YouTubeさんよりって書いてあるけど、絵じゃん」と、視聴を諦められるのは勿体ないので、つけておきます)

8.ツイートする。(勿論、リンクを壊さない位置に感想やタグ等を入力してからでもOKです)

 

以上、2つのデバイス間を行ったり来たりして確かに手間はかかるのですが、この手間をかけるとかけないでは、動画のリンクを踏んでいただける回数が大違いになる(はず、……多分)ので、

皆様も紹介したい動画があるときには、是非試してみてください。