梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

水滸伝関連書籍bot 今後の予定

いつも水滸伝関連書籍botにいいねやRTをいただきまして、ありがとうございます。

さて、予告してありました『中国の五大小説(下)』『図解雑学 水滸伝』『ものがたり水滸伝』からの引用入力作業がひととおり終わりましたので、今後の予定について、少しお知らせさせていただきます。

 

これからしばらく、新規の入力作業は行わず、現在登録してあるツイートのみでbotを回してまいります(と言っても、未登場のストックが1か月分ほどありますので、充分お楽しみいただけるかと)。

 

当面、入力の代わりに行うのは、原作(百回本、百二十回本)を基にした

「記念日アラート機能」

の立ち上げです。

 

水滸伝』の作中には、それほど多くはないのですが、起こった日付が明らかにされている出来事が幾つかあります。

典型的なのは、智取生辰綱の6月4日。盧俊義の北京府からの奪還作戦が遂行された1月15日(元宵節)なども有名ですね。

 

そうした記念日をbotに登録しておいて、旧暦のその日の朝に

「今日は水滸伝の作中で○○が起こった日です」

とのツイートを皆様にお届けする機能を、実装しようと計画しています。

 

日付をピックアップする際のベースとするのは、まず井波先生の新訳百回本(私事ですが、最近入手したばかりなので、通しで読むのはこれが初めてになります)。

その後、田虎と王慶の分を駒田先生の百二十回本から拾ってきて、記念日リストを完成させ、botに登録していきます。

 

おそらく、1月もあれば完成するかと思いますが……、

実装の折にはまた、ツイートで告知させていただきます。

水滸伝ファンの皆様が、作中の特定の出来事に思いを馳せるきっかけとして、この機能がわずかなりともお役に立てば、大変うれしく思います。