梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

完全にゼロから始めるサウンドノベル作成 002

さて。
前回からものすごく間が空いてしまいましたが、サウンドノベル作成、諦めたわけではございません。
歩みは遅くとも少しずつ、作成に必要な環境を整えてまいりました。


字幕だけの画面を作成するにあたっては、ノベルゲーム制作ツール「TyranoScript」にお世話になることにしました。
この先、グラフィック、サウンドも、このツールを使って挿入していくことができます。
(問題は、挿入できるようなコンテンツがまだ作れていないことなんですけどね……)

録画にあたっては、よくゲーム実況で使われている「ロイロ ゲーム レコーダー」を使わせていただきました。
「TyranoScript」で組んだプログラムを走らせつつ、MP3で録ってあった音声を流し、画面をポチポチして字幕を進めるという、極めてアナログなやり方で動画を撮影します。

最終的な動画編集は、無料のソフトを色々試してみたのですがあまりうまくいかず、「Filmola」を買ってきて行いました。
今回は非常に初歩的な編集しかやっていませんが、慣れれば相当高度なこともできるそうなので、サウンドノベルに限らず、色々な動画作成に挑戦してみたいところ。


このように紆余曲折あり、何とか仕上がってきた動画を、YouTubeに掲載してみました。

www.youtube.com

YouTubeは長年、視聴者として使用させていただいていますが、自分が動画を掲載するのは初めてです。ちょっと緊張しました……。
上記動画は、自分だけが動作を確認できればいい「テスト版」なので、タグ付けやチャンネル登録などはしていません。
ここから、多くの皆様の鑑賞に耐える作品できるよう、グラフィックやサウンドの作成を頑張っていきます。

次は、Rev.0.40の掲載時に、このブログで進捗報告をします。
いつになるかわかりませんが……そのときにはまた、ちらっと眺めていただければうれしい限りです。