梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

水滸伝関連書籍bot ひとこと感想 029


水滸伝を読み始めた当初、「短命二郎」は二郎自身が短命って意味なのかと思っていたアカウントがこちらです。

しかも「短命二郎」の綽名を持つ好漢の本名は阮小五で、「二郎さん」と呼ばれる阮小二はその兄だったりするので、もうアタマがパニックだったアカウントもこちらになります。

まあ実際、綽名の由来がどうあれ、短命二郎自身も短命だったんですけどね……(しんみり)。


ところで、水滸伝の人物紹介を書くことになった学者さんやライターさんが、「阮小五」の項で、まず95%間違いなく言及する言葉がひとつあります。
多分、五郎さん自身にとっては黒歴史を象徴する言葉だと思うんですが、あんまりみんな嬉々として取り上げるので、これを五郎さんの第二の綽名にしようと思います。

その言葉とは……
そう、
言わずと知れた、
「母のかんざし」!!!


…どうでしょうか。ダメでしょうか。
ダメですよね。はい。

(いつも以上にくだらない内容ですいません……)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村