梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

水滸伝関連書籍bot ひとこと感想 027


すごいくだらない話で恐縮なんですが…
初めて郁保四の渾名を見たとき、「剣道神」と空目して、
「なにそれつよそう」
と思ってしまった人のアカウントはこちらです。


ところで、郁保四の席次が105番目なのって、単に「あまり強くない」せいだけなんですかね…?
もうちょっと上に、力以外の取り柄がないのに、郁保四よりよわそうな好漢も、ゴロゴロしてる気がするんですが。

完全に想像ですが、この席次の由来は、郁保四が登場時に曾頭市側の人物だったことにある気がします。

曾頭市戦においては、祝家荘における孫立ファミリーにも等しい功績があったし、
他にも…ええとそうですね、その後の戦争では軍の象徴たる旗を守って地味に頑張ったりしてるんですが、どうもあまり認められていない感があり、可哀想な子です。

もっと評価されるべき。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村