梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

bot運営あるある

小説からbotに呟かせたいセリフや会話を引用していると、どうしても、悪役やいかがわしい輩たちが、歯の浮くようなお世辞を言ったり、自分の主張を通すために謎理論をでっち上げたりするシーンが出てきます。

それもまた小説の面白さなので、喜んで引用するわけですが…

いざbotがそのセリフを呟くと、たまに
「黙れ」「やーい、ばーかばーか」
みたいなコメントがつくんですねwww

コメントに「黙れ岳不羣」って書いていただいても、受け取るのは岳不羣じゃなくてbotの中の人ですからねwww


botの呟きについての自分の見解を、多くのフォロワーさんに見てもらいたい場合には、引用RTが推奨です。
リプライだと、フォロワーさんのうち、そのbotをフォローしている方のTLにしか表示されませんが、引用RTにすると、原則、全てのフォロワーさんのTLに現れます。
同じクラスタの仲間たちにbotの存在をシェアすることもできて、一石二鳥ですね。


ただ、呟きが多くの人の目に触れることのリスクは、常に念頭に置いておいた方がよいでしょう。
単なる罵詈雑言を引用RTで撒き散らすのは、江湖における自分自身の評判を貶める結果にしかなりません。

どうせ呟くなら、フォロワーさんや中の人を「うまいこと言うなあ」と唸らせる、ユーモアあふれる皮肉にしてみませんか。
その引用RTはbotへの注目を集め、
結果として、中の人がbotを存続させ、充実させていくための、大きなモチベーションとなることでしょう。


にほんブログ村 ネットブログ SNS・ソーシャルメディアへ
にほんブログ村