梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

PBなUFOキャッチャーのこと

川崎駅から100均へ行こうとして通り抜けたゲーセンの中で考えついたネタです。
多分、今までに自分が描いたPBイラストのなかで、一番多くのご支持をいただけていると思います。
いいね&RTをくださった皆様、ありがとうございました!


クリスタが逝ってしまったので、急遽フォトショップで描き始めたのですが、あまりにも線がガタガタでテンションがダダ下がりだったため、思い切って「ファイアアルパカ」に切り替え、1から描き直したという経緯があります。

まっすぐな線や綺麗な丸が描けない人間なんで、線ツールと手ぶれ防止機能はマストアイテムなのです。
本家のクリエイター様たちのように、ペイントだけで描画するなんて、とてもとても……。



さて、筐体の中にいるぬいぐるみについてですが、PBではあまり見ない顔ぶれもありますね。

右奥の隅で潰れているエチオピアとか、
フィリピンの下でニヤけてるナイジェリアとか、
取りやすそうな位置に転がってるエジプトとか。

この人選(国選?)は、人口の多い方から上位20国です。

国の人口順リスト(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

「PBで人気の国」をピックアップして詰めることも可能ではあったのですが、それだと主観が入ってしまうので、客観的な基準として、採用しました。

ただ、「人口順にしよう」と即決できたのは、ムリカ、ロシア、日本、ドイツの4国が全て、上位20か国に入ると確信していたからでもありまして……
もしこれら4国のうちいずれかが欠けるのであれば、別の客観的な基準を探したと思います。


で、他に「主要国」とされる国の人口を見ますと、
フランスはDrコンゴに次いで21位。ブリテン22位。イタリー23位。惜しかったですね。
この3国は、背景のポスターで宇宙人にキャトルミューティレーションされてます。


ポーランは……34位。
でも、順位的にはアルゼンチンの一つ下で、カナダよりは多いようです。ポーランド人、意外とたくさんいるんですね。
ポーランはまあ、別枠というか殿堂入り扱いの国なので、筐体の上部とポスター、合計2回描きました。


こうして世界の主だった国々で構成されたUFOキャッチャーですが、実はそれら全ての国の命運は、

イスラエル(98位)に掌握されているとか、いないとか……。


おあとがよろしいようでw(よろしくない?)

今回、「好きな国が入ってないよ!」って方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
「奥の方に埋もれてる」という設定で、ひとつよろしくお願いいたします。


今後もペースは遅いですが、PBの作品を少しずつ作っていきたいと思いますので、TL上で見かけたときには、ご笑覧いただければ幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村