梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

メルカリる?

さて、最強のこんまりメソッドのおかげで、棚の中や机の上なんかはすっきりさっぱり片付いたわけですが、

のこすモノと手放すモノを仕分けているうち、保存状態もよく、「自分には必要ないが、これを有効活用してくれる人が世界のどこかにいるかもしれない」と思えるモノが一箱出てきました。

主には文房具。それから、外国でネタとして買った本とかです。

 

さてこれをどうしよう。

通販サイトなるものがあるのは知っていましたが、こんな(若干珍しいかもしれないが)高価でも何でもないモノを売ることはできるんでしょうか。

気になったので、まずはメルカリの会員になって、何が売られているのか覗いてみました。

 

本。ありますね。しかもごく普通の、ブッコフとかで売ってそうなラインナップです。

文房具。ありますね。アイドルグッズや同人グッズなど、好きな人にとってはプレミアがつきそうなモノが主流。そういう意味では、自分が売りたいモノもプレミアはつくと思います(何せ外国で買ったモノが大半なんで)。

 

そうか、売ってもいいのか。ちょっとモヤモヤが解消しました。

モノたちだって、ただ捨てられるより、かわいがってくれる人のところに旅立った方が幸せでしょう、きっと。

 

自分は外国や博物館や物産展などに行って面白いモノを見つけると、「あー…別に要らないんだけどなー……」と思いながらもつい買ってしまうという妙なクセを持っていて、そのために部屋にモノが増えて悩んでいたんですが、

「後から通販サイトで売ればいい」という考えがあれば、ヘンな後ろめたさを抱えずに、楽しく買い物ができそうです。

 

で、買ったモノの紹介画像をPB形式で作ってtwitterに掲載して、直後に出品し、「先ほどのアレ、お譲りします」という形で出品ページをtwitterにシェアすれば、全てがうまく回る気がするんですね。

世界ふしぎ発見」のミステリーハンターが現地で買ってきたお土産を、○名様にプレゼント!みたいなノリでw

 

こんな仕組みがうまくつくれるのかわかりませんが…まあまずは幾つか出品して、様子を見てみようかと思います。

PBerのみなさんにご紹介できそうなモノは、twitter上で出品ページをシェアしますので、購入ご検討いただければ幸いです。