梁山から来ました

中華圏の小説、ポーランドボール、SCP財団、作曲、描画などが好き。皆様のお役に立てる/楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指して、試行錯誤の日々です。

新企画「武俠好きさんに質問」について

f:id:aguila_jata:20190622220141p:image

先日、サイトの休止を決めた際、一番心残りだったのが、「金庸小説好きさんに20の質問」を非公開にすることでした。あれは唯一(公開当初だけですが)金庸ファンの皆様に喜んでいただけたコンテンツでしたので。

そして主催の自分自身も、皆様の回答から新しい発見を得ることができて、大変楽しませていただいた企画でした。

 

ただ、「n個の質問」というのは、個人サイトやブログの運営が当たり前に行われていた15年前の文化なので、twitter上での実施に若干無理があったのも、また事実。

「ピンときた質問にだけ、140字の制限内で回答する」という形で参加くださった方が多く、形式の限界を感じました。

 

…というわけで、色々考えた結果。

このたび、よりtwitter上での展開に適した企画を立ち上げることにいたしました。

その名も、「武俠好きさんに質問」!!

twitter上で検索した限りでは類似の文字列は見つからなかったので、バッティングはしてないはず。たぶん。)

 

隔週で、武俠愛好家の方に質問を投げかけ、いただけた回答を1週間後にtogetterでまとめる、という形を考えています。

熱い回答、ボケの回答、斜め上からの変化球な回答など、何でも大歓迎。そのうち、大喜利っぽい質問もしてみたいですね。

この企画を通じて、武俠好きさん同士の繋がりを広げるお手伝いができれば、大変光栄に思います。

 

期間は、とりあえず1年とします。1年後の6月末に、ネタ切れしておらず、回答がコンスタントに集まる状態が続いていれば、その後の続行を検討します。

「20の質問」と似た質問も出てくるかと思いますが、既に回答いただいてる方もご参加いただければ幸いです。2年経てば、状況も変わるでしょうし…(それに、完全一致する質問は出ないと思います。以前の質問で「金庸作品で」となっていた箇所は、原則、「武俠作品で」に書き換えますので)

 

…とまあ、長々と語ってしまいましたが、武俠ファン同士の交流の一助になり、また、日本における武俠文化の隆盛・コンテンツの拡充にわずかでも貢献できれば、大変うれしく思います。

 

最初の質問は「あなたが武俠作品と出会ったきっかけを教えてください」です。

よろしければ募集ツイートをRTして、フォロワーさんたちとご一緒にご参加ください。

たくさんの皆様からの回答、お待ちしております。